10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

春ですね

ども、10Bでござい

 

昨日の夜寝るときに部屋の温度計を見たら20℃を超えてました

今朝も22℃くらいあり、昼に自転車で買い物に行ったら少し汗もかきました

 

春、というかもはや初夏ですね

なので今日は春を感じる出来事で詩、というほどでもない文を書いてみようと思います

 

春ですね

朝起きると部屋の温度は20℃

ですね

 

カーテンを開け、空を見るとぼんやり白い

窓を開けると心地よい風が部屋の中へ入ってくる

数日前まで外は冷たかったが、今日は室温と変わらない

ですね

 

洗面所で顔を洗う

冷たい

だが手がかじかむほどではなく、程よく目が覚める冷たさ

ですね

 

その後は家でダラダラした

だんだん部屋が暑くなってきた

25℃

?ですね

 

昼前、昼飯の材料がないことに気づいた

買い物に行くことにした

 

上着のいらない陽気だった

自転車で行った

途中の下り坂が心地よかった

 

スーパーの野菜売り場にはタケノコ、フキ、春キャベツ、変わり種で菜の花やのらぼうなんかも並んでた

ですね

 

げっ、小松菜が150円

レタスも300円

大根も高くなってきたな…

ですね(泣)

 

その後、適当に買い物をすまして家路につく

行きが下りなら帰りは上りなわけで

うっすら汗をかいた

街頭の温度計は27℃を表示していた

…いやもはや初夏

 

 

…てなわけで、今日はではなくて初夏だったようです

あ~、今年の夏もまた暑いんだろうな~

 

でも、僕は冬より夏の方が好きです

だって、冬って寒いから何かと理由つけて家でダラダラしちゃって結局何もできず罪悪感というか喪失感というか、まあなんか気分良くないじゃないですか(←ズボラ)

 

その点夏はギラギラとした日差しに触発されて、

うおぉぉ!外で暴れ回りてぇぇぇ!

ってなるからいいですよね

 

 

んで、外出てみたら殺人級に暑くて

「よぉ~~~し、やっぱヤメた!

って前向きに諦められるからとても気分がいい

 

…ズボラはいつの季節も家から出たくないのです

終わり