10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

電池切れはもはや重り載せたようなもの

ども、10Bでござい

 

先日の宣言通りレポートを書くのにうんざりしてきたので参上仕りました

自分で行っといてなんですが、結局キーボードをたたいてるので気分転換になるかは謎です

 

さて、今日もいつもの通り自転車で学校に行きました

先日申し上げた通り、電動アシスト自転車を買ったので、ここ最近の通学はだいぶ楽になりました

 

ただ、今日に関しては

 

電池切れ😱

 

しかも気づいたのが一番きつい坂を上る直前

 

皆さんはご存知ないかもしれませんが、電池切れの電動アシスト自転車って電池とモーターとかいう一丁前に名前の付いた無意味な重りを載せた、ただの重た~い自転車なんですね(知ってる)

 

電池とかいう重りは電池切れってあらかじめ分かっていれば外せるんですけどね、まあ電池切れって知ってるなら充電して有意義な重りにするので実質外せないのです

 

実際、昨日家に帰ってきた時点で電池残量7%、距離0kmになってたんで充電を試みてたんですよ

 

が、プラグがコンセントに刺さってませんでした(泣)

 

これも皆さんご存知ないかもしれませんが、プラグをコンセントにささないと電気って流れないんですよね(知ってる)

 

そのうちプラグをささなくても家の中に居ればどこでも電気が流れるようになりませんかね

でもそしたら家にいるときず~っと感電しっぱなしか

 

話が脱線しましたが、電池切れはどう足掻いても電池切れなので、久しぶりに100%人力で坂を上りました

 

いつもの楽々登山より非常に力を使い、スピードも(体感)5割減でした

ただ、さすが一応は変速機7段のクロスバイクといった感じで、以前使っていた一般的な通学用自転車、Mr.チャリンコさんより圧倒的に楽でした

 

なんせMr.チャリンコはギヤが3段しかないですからね

坂道は1段でも重い、平地だと3段でもすぐに頭打ちして漕ぎまくらないと進まない

 

その点、今の自転車はいいですな

1段は軽すぎてもはや使わないレベル、7段はよっぽど速くないと使わない

タイヤ太いから悪路も走れるし

(写真は買ってすぐの頃、遠出して道に迷って絶望したときの図)

 

まあそんな感じで、電池切れでマヂ最悪、でも走るため設計された自転車だから電池なしでも前の自転車と比べればだいぶ楽ちんだったって話でした

終わり