10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

金木犀香り、彼岸花咲き秋づいてきた今日この頃

ども、10Bでござい

 

9月が終わり、10月が始まり、涼しい日も多くなり、なんだかんだ言ってもやっぱり今年も秋づいてきました

 

その証拠に、(という言い方は変かもしれませんが…)ふと気が付くと金木犀が香るようになりました

 

去年は異常に早く咲いたりもしましたが、やっぱり金木犀はこの時期の花です

 

小学生のころまではどこから香っているのかを探し、すぐにあのオレンジ色の小さな花の咲く木を見つけましたが、この歳になると探す余裕も大分無くなってきました

 

それと、ちらほらと彼岸花が咲いているのを見かけるようになりました

(画像はwikiより)

 

おどろおどろしい見た目、それでもって毒もある恐ろしさ、それでも艶めかしく妖艶な花は彼岸花のほかにあるのでしょうか

 

秋は暑くもなく寒くもなく、涼しく過ごしやすい季節なので、1番好きな季節です

ぶらぶら意味もなく散歩するには一番いい季節です

でも秋って、「ああ、秋はいいな」と思う頃にはすぐに冬になってしまうのが残念です

 

冬は冬で寒い中、やわらかい日差しのもとで日向ぼっこする楽しみがあったりして悪くはありませんが、どこか寂しい感じがするのなんとなく苦手です

 

春も暖かい日差しの中、あっちこっちで咲いている菜の花や桜を眺めて歩いたりでなかなか楽しい季節ですが、クラス6の花粉症持ちには最悪の季節です

 

夏は夏で、厳しい日差しの中いろんな遊びをして帰ってきて冷たいウーロン茶飲む他の季節では得難い喜びがありますが、昨今の夏の気温は殺人的なのでへたに動き回れないのがなんとももどかしいです

 

やっぱり秋が一番いいですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たまにはさわやかな記事をと思って書いてみて読み返ましたが、なんか僕的には気色悪いです

 

かと言って、書き直すのもメンドい(←おいズボラ)ので、見なかったとこにすることにしました(←おいコラ)

 

天高く、馬肥ゆるって言ってみたけど実際に馬がブクブク太っていくは見たことない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

終わり