10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

原動機付自転車が欲しい

ども、10Bでござい

 

今日は大学で健康診断があったので行ってきました

もちろん、自転車で

 

東京近辺に住んでいる人ならわかると思いますが、今日の天気は地獄でした

雨はザーザー、風はビュービュー

一言で表すと嵐です

 

さすがにいつも通る土手は強風で転びかねないと思い街中に迂回しましたが、それでもかなりの風でした

ほぼ向かい風だったので、電動アシストを入れても全然進みませんでした

(電池ケチって最弱アシストにしてたせいだろうけど)

 

今日は街中を走ったので当然何台もの車に追い越されました

原付も辛そうながら追い越していきました

 

普段はそんなに思わないのですが、天気やら上り坂やらで辛いときに追い越されると原付が羨ましいなと思います

 

特にスーパーカブは素朴な見た目で、原付本来の乗るため・運ぶための機械って感じがして魅力的です

www.honda.co.jp

あと、排気量の大きなバイクより50ccの小っこいエンジンを必死に回して走るのがまた純粋に乗ってる感じがしていいなと思います

 

まあそんなこんないろいろな理由があって、スーパーカブ50欲しいな~と思うんですが、カブって1台約25万と原付にしては高い部類に入るんですよね

 

まあ、必死こいて1年くらいバイトすれば買えないこともないんでしょうけど、うちの大学は後期から実習が入るので1年もバイト続ける余裕がないんです

 

でも来年になるころには純粋な50ccの原付は生産終了になってるだろうし

 

他にも安い原付はありますが見た目が気に入らないのでこれからも自転車かな~と思っていたらこんなのを見つけました

www.fuki.co.jp

うわっ、欲しい

このペダルの付いた本来の原動機付自転車

 

正直、スペック見た感じだと坂道や向かい風の強いときは今まで通り漕いで人力アシストしないと使い物にならないし、平地も漕がないと今乗ってる自転車よりも遅くなるので大してメリットはありません

 

でもこの現代ではまず見ない前時代的な見た目とスペックに心揺さぶられます

値段も10万円程度と貯金に手を付ければ余裕で買える値段

というか前期だけバイトしても買えます

 

ただひとつ大きなデメリットがあって、混合燃料を毎回作らにゃならんのです

タンクの容積が小さいのでこまめに給油するでしょうからかなりの手間でしょう

 

まあそんなこんないろいろなことを考えると今後も電動アシスト自転車かなって感じです

だいいち、免許すら持ってませんからね(←オイ)

少なくとも教習所通いが終わるまでは欲しいな~と悶々とするだけになりそうです

 

終わり