10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

スマホの写真の撮影日時が引き継がれない話

ども、10Bでござい

 

今僕は最近行った小旅行についての記事を書いています

(前に愚痴った記事にてサブで書くって言った記事のことです)

tenb-pencil.hatenablog.com

 

んで、いつもの通り旅の途中で思ったことを写真とともにテキトーに書いてるんですが、スマホで撮った写真の作成日時と更新日時が同じになって困ってます

 

というのも、デジタルカメラで写真を撮ってそれをパソコン内にコピーすると、普通は下の図のように、作成日時がコピーした日時、更新日時が写真を撮った日時になります

 

しかし、スマホの写真をマイクロSDカードにコピーし、それをパソコンに移すとなぜか作成日時と更新日時がパソコンにコピーした日時になるのです

 

撮影した時間をもとに写真を撮った場所がどこだったかを列車時刻表から推定するので割と困るのです

 

あと、スマホから直接転送すれば更新日時が引き継がれるかと思い、googleのクイック共有を使ってみたりもしましたがダメでした

あとはパソコンとスマホを直接USBでつないで転送するくらいですが、手元に転送用のUSBが無いので実行できてません

 

まあ、スマホ自体にオリジナルの写真が残ってますから、それのプロパティで撮影日時を確認すればいいんですが、スマホの電池が無駄に減り、充電回数が増えて電池が傷む原因になるので、できるだけスマホは使いたくないのです(←ケチ!)

 

最善策はデジカメで撮るってのは分かってるんですが、駅なんかで混雑してたりする状況だと、いつも使ってる一眼は邪魔になるし、家にある手持ちのデジカメだとすぐブレるといった具合に、スマホ使うことで解決できるデメリットがあるので全くスマホ無しってのも難しいんですよね

 

まあ、そんな感じでスマホ内の写真をコピーすると撮影日時が消えるって愚痴でした

終わり