10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

外部のおかげで先週はサブのほうがアクセス数が多かった話

ども、10Bでござい

 

僕のブログには、(メイン以上に)気まぐれにしか更新しない鉄道ネタ用のサブブログが存在します

 

ほぼ更新していないのと、メインブログと違って読者の方もほとんどいないので通常はアクセス数0です

 

先週の土曜日(5/27)、そんなサブブログにこういった記事をあげました

tenb-pencil.hatenadiary.com

 

この記事は撮った写真のせて、思いだしたことをテキトーに書き連ねただけ、しかも当日でなく1週間半後に記事にした備忘録のような記事です

 

あまりにもテキトーすぎて積極的に見てもらおうと思っていなかったので、前記事と異なりメインブログでも紹介しませんでした

 

しかし、サブブログのアクセス数過去最高を記録し、翌日にも記録更新

(このスクショを撮った後も増え続け、最終的に78を記録)

因みに、同じ日のメイン

 

たった二日でメインの一週間分を軽く上回っています

(メイン自体少ないのはあるけど)

 

圧倒的な差ですが、画像から分かる通り読んでいただいた方のほとんどは鉄道コム経由です(それが原因で鉄道ネタはサブに移行してたりする)

 

改めて外部サービスの影響力を実感しました

 

鉄道コムは無作為に選んでるだけだから外部サービスなのかはビミョーなラインですが

 

ま、とにかく外部のおかげで先週はサブのほうがアクセス数が多かったって話です

 

終わり