10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

郵便局のアプリが結構作りこまれてた話

ども、10Bでござい

 

スマホを変えてから2か月ほど経ちました

tenb-pencil.hatenablog.com

 

そしてストレージが増えて好きなアプリを入れられるようになった喜びから、気になったアプリを片っ端からインストールしまくりました

 

その流れで郵便局アプリを入れてみました

www.post.japanpost.jp

 

そんで、使ってみたんですが結構便利です

機能については、リンク先で読んでください

 

んで、その機能の中で個人的に感動したのがポスト検索です

この機能ではポストの場所はもちろん、詳細情報ではなんとポストの形まで見ることができるんです!

 

えらいもので、この絵は現在あるポストの号型全種類そろえているようで、現在日本に1本しかない形のポストも用意されています

 

他にも速達用の青ポストなんかも

これはポストマニアにはたまりません

 

 

ただ、私設ポストは基本表示されない、コンビニの敷地内のポストは箱形じゃなくても箱形の絵で表示されることがある、オリンピック記念の金ポストは特殊ポスト扱いだったり12号扱いだったりとまちまち、規格外のポストは近い規格の号型で表示されることもあるなど、完璧に網羅されているわけではないようです

 

まあ、そこまで気にするのはマニアくらいで、ただポスト探すだけだったら全く問題ないんですけどね

 

マニアはポストマップ使えばいいんです

www.postmap.org

(ポストマップについてはまた別記事で書くと思います)

 

 

こんな感じで、郵便局のアプリが結構作りこまれてるって話でした

マニア目線でしか書きませんでしたが、配達状況調べたり、再配達の依頼なんかもできるんで皆さんのスマホに入れても便利かもしれません

終わり