10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

スマホの電池が減らないし、一眼レフも重たいからスマホ替えた

ども、10Bでござい

 

先日、6年間使っていたスマホがさすがに使い物にならなくなってきたので、新しく買い換えました

 

それで思ったのが、スマホって便利ですね

前のスマホではブラウザ、地図、電卓、メール、電話、アラームと、ガラケーでも問題ないような使い方をしていました

 

でも新しいスマホでは、決済、ポイントカード、動きの激しいゲームなどいろんなものが入れられるようになりました

 

いや、決済やポイントカードに関しては別に前のスマホでも入れられることには入れられたんです

 

ただ、本体の容量が足りなかったのです

 

前のスマホの容量は当時でも最低レベルの16GB

16ギガですよ、16ギガ

そんなスマホを今使ってる大学生はまず居ません

そんなただでさえ少ない容量も、OSとかのシステムで半分以上使われてて実際に使える容量は8GB未満でした

(いろいろと消した関係で今は余裕がある)

 

それが128GBになったもんですから、無敵です(?)

前はキャッシュデータだけでかなり圧迫されていて、ちょくちょく消したりなんかもしなきゃならなかったのですが、その作業からも解放されそうです

 

あと、移せるデータは一生懸命16GBくらいのマイクロSDに移して容量を確保してましたが、今じゃほとんど無意味です

 

容量以外にも、6年も使ってるとアプリのサポートも結構切れてくるわけで、LINEなんかもアップデートが利用できなくなっていました

 

他にもカメラが壊れてたり、電池残量が1%も減らなくなったり、いつのまにか時空が止められるようになったりと(まあ、大抵は再起動で治ってたけど)このまま使い続けるにはかなり問題があったので、新しくしたって次第です

 

あっ、前のスマホはメインとしての役目は終えましたけど、まだ一応サブとして健在です

 

SIMカード抜いちゃったから外じゃ使えませんけど、家でちょっと調べものするのに使ったり、音楽プレーヤーとして第2の人生(スマホ生?)を歩んでます

 

でも考えてみたら、当時でも最低スペックのスマホがよく6年も持ったもんです

容量も実質8GBしかなかったし

でも128GBもいりませんね

パソコンじゃないんだし

(周りはそれでも足りない足りないって文句言ってるけど)

 

そんな感じで、6年使ったスマホをやっと買い替えたって話でした

終わり。

 

おまけ:カメラの画素数多すぎ

スマホのカメラが壊れていた関係と適当なコンパクトカメラが見つからないのとで、今まで日常的に一眼レフ持ち歩いてましたが、スマホだけで済むようなりました

 

もともと写真が撮るのが好きなので、新しいスマホでもあちこち撮って回ってますが、やったら1枚の容量が大きいのが気になります

 

なんでかと思ったら画素数が4800万もある

デジタルズームのためとはいえ、そんなに画素数多くする必要があるのかしら

高校時代にどうにか中古で買ったニコンのD7200でもだいたい半分くらいの画素数です

その前に使ってた、祖父から貰ったソニーNEX-7もやっぱりD7200と同じくらいだったし

それに画素数が多くてもスマホのカメラは色味は悪いし、結構ボヤけるから大してキレイに撮れない、でも1枚あたりはデカい

もはや腹さえ立ってきます

その点NEX-7は良かったですね、くっきり色濃く撮れて

ミラーレスだから電池喰って仕方なかったけど

 

D7200も電池の持ちはもの凄くよくて、操作性もなかなかいいんですけどね

ただ、ニコンだから色味はやや悪め

 

うーん、スマホの話からカメラの話になってしまった

それに、スマホのカメラとガチガチのカメラを比べるのも無理があるってもんですな

だから、おまけも終わり