10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

音と揺れを文章で伝えるのムズイ

ども、10Bでござい

 

僕は今、昨日行った18きっぷ旅行の記事を書いています

その記事はサブで上げる予定です

 

んで、サブの記事は今回みたいに電車旅の様子を書くことが多いのですが、僕の場合は「乗る」ことが目的なので常に動きっぱなしで、ブログのように写真で一場面を切り取って書くには向かないのではないかと最近思ってきました

 

かといって、一般的な旅ブロガーみたいに観光地をブラブラ回るのは性に合わないし

 

やっぱり、あのガタンゴトンというジョイント音やキーキー、チンチンと鳴るレールとフランジのこすれる音、モーターやエンジンの唸る音を聞き、流れる景色も見ながら電車に揺られるのが楽しいのです

 

でも、ブログだと拙い写真で流れる景色を見せるので精いっぱいで、愉快な音や揺れは伝えるのが非常に難しいのです

文才と写真の才能があれば、五感に訴えかけてリアルな情景を伝えることは全く持って無理ではないんでしょうけど、あいにく僕にはそんな文才も写真の表現力もないのです

 

そうか、観光地じゃなくて線路沿いで電車の写真撮るんだったら悪くないな

でも、写真も下手だからな…

それに、電車降りると金かかるし

 

読者の皆さん

ケチ!

 

 

だって、いつもの大回りだと関東一周しても150円で済むんだもん

だいいち、東京近郊区間がデカすぎるのが悪い

www.jr-odekake.net

端(松本)から端(浪江)行くだけで東京~京都間と大差ないんだもん

(松本~浪江 510キロ 東京~京都 514キロ)

 

京都行ったら大阪近郊区間で大回りして遊べるな

JR西は都会でもボロ古い電車多いし

 

…あれ、何の話してたんだっけ

 

 

あっ、そうだサブの話だ

まあとにかく、これからもテキトーに書きながら乗り鉄旅を表現できるような文才と写真の表現力を鍛えて、たまには撮り鉄もしたいと思います

 

終わり

 

一応、サブのURLを貼っとく

tenb-pencil.hatenadiary.com

なんでサブの愚痴をメインで書いてんだろ(いまさら)

んなこと書いてる暇があったら鉛筆の記事書けって思いますよ(他人事)

終わり(パート2)

 

追:2024/3/5 20:53 タイトル変更