10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

三菱鉛筆の幻の消しゴム付鉛筆

ども、10Bでござい

 

先日、秩父のとあるスーパーに行ったとき、ずっと探してた三菱鉛筆UNICORN(消しゴム付)が見つかったので紹介したいと思います

 

まず、皆さんは三菱鉛筆UNICORNという鉛筆をご存じでしょうか

多くの人は知らないと思います

 

と言うのもこの鉛筆、三菱鉛筆の商品紹介ページには載っていない、ある意味幻のような存在の鉛筆なのです

 

僕がこの鉛筆の存在を知ったのも、埼玉の某緑色のホームセンターの文具売り場にて3本パックで売られていたのを見つけたからです

 

最初は怪しい鉛筆だな~と思いましたが、裏を見たらなんと三菱鉛筆

 

んで、調べたら消しゴム付きもあるとのこと

欲しいな~と思ってたところで今回見つけたって感じです

 

前置きが長くなりましたが、鉛筆を見ていきましょう

キャップがついて、全て削られた状態で売られています

 

刻印は、消しゴム付きが黒、消しゴム無しが白色となっています

どちらもこの裏に硬度表示があるだけの非常に簡素な見た目です

 

買ったのがたまたまそうだっただけかもしれませんが、消しゴム無しの方はニス塗りがかなり雑で、木が湿気吸って毛羽立ったみたいなザラザラ感があります

 

書き心地は、三菱9800と比べると引っかかる感じが強めです

ただ、さすがは三菱鉛筆で、そこらのスーパー売られてるようなよく分からないメーカーのものより圧倒的に質が良いです

 

次に、消しゴムについてですが、大して消えません

まあ、これに関しては三菱9850や9852もそうなので仕方ありません

でも黒く広がったりしないので、その点もさすがメーカー品といったところでしょうか

一文字二文字消す分にはいいかもしれません

 

こんな感じで、概ね使いやすい鉛筆です

見かけたら買ってみるのも悪くないかもしれません

ただ、あくまで「見かけたら」で、ネットで買うのはおススメできません

だって、1パック360円とか抜かしてんだもん

 

悪いけど、1本120円の価値はない

だったら、ユニスターとMONO買う

 

 

良かったら以前に書いた三菱鉛筆の記事も読んでください

tenb-pencil.hatenablog.com

 

tenb-pencil.hatenablog.com

 

終わり。