10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

三鷹は意外と廃盤系の珍しい鉛筆売ってる店多い

ども、10Bでござい

 

今回は鉛筆コレクションの整理して、鉛筆ごとに記事を書いてて思い出したことです

 

今僕はぺんてるマークシートペンシルの記事を書いている途中なのですが、その流れで三菱のマークシート用鉛筆を思い出したんですね

 

そんでもって、三菱のマークシート用鉛筆って今はHBしか売ってないはずなのに、三鷹のある個人経営の文具店でHを見つけたのを思い出しました

 

そういえば、なかなか売ってない三菱9850が1グロス(12×12)以上置いてあったのも三鷹駅前の店でした

tenb-pencil.hatenablog.com

 

そんでもって初めてMONO30(MONOJの前身)を見つけた店も三鷹駅から少し歩いたところにある個人経営の文具店でした

 

なんでかなと思ったのですが、多分単純に個人経営の文具店が多く残っているからでしょうな

今の時代、ただでさえ駅前とかショッピングモールの大型店舗に客とられてるっていうのに、ネットでも購入できるから街中の小さい文具店は大変そうです

 

ま、そんな感じなんで、鉛筆マニアには三鷹は面白い街かもしれません

あと武蔵小金井も結構面白いかも

 

以上。