10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

2nd STREETで廃盤鉛筆が結構売られてた

ども、10Bでござい

 

先週の金曜日、3時限がなく暇だったので、先日の経験に味を占め廃盤鉛筆を探しにちょっと遠いオフハウスに行きましたが、目ぼしいものがありませんでした

 

(参考)先日の経験

tenb-pencil.hatenablog.com

 

肩を落としながら大学に戻る途中、2nd STREETがあったので入ってみました

 

そしたらBOXYが売ってました

 

同じBOXYという名前のボールペンは現在も売られている(はず)ので、そっちを思い浮かべた人も多いかもしれません

 

鉛筆のBOXYはユニスターの芯を使った柄物シリーズです

 

柄物は基本集めない主義ですが、BOXYシリーズはチャラチャラしていないので結構気に入って集めてたりします

 

さて、それに味を占めて今日は別の2nd STREETに行ってきました

 

そしたら…

まさかのコーリン

 

僕は結構いろいろな鉛筆を集めてきましたが、なんだかんだ言ってコーリンは持ってなかったんですよね

 

なので結構テンション上がりました

 

コーリン鉛筆は日本法人は一回倒産して別法人で復活してたりしますが、これは倒産前のものと思われます

 

ロゴの顔の向きが右向きなので40年以上前のもので間違いありません

 

ちなみにタイ法人もあって、そっちはタイ国内の色鉛筆のシェアが約半数に上っているそうです

 

裏面には他の種類の番号が書かれていました

そのうち全部制覇できたらうれしいですね

 

同じ店で、廃盤ではありませんがトンボ鉛筆の古い朱通しの鉛筆が売られていました

下向きトンボと旧JISマークがいいですね

 

という訳で2nd STREETで廃盤鉛筆が結構売られていました

 

また一つ廃盤鉛筆を探せる場所が増えました

 

満足したから終わり!