10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

粉からしの賞味期限切れはマジでマズい

ども、10Bでござい

 

お久しぶりです

なんで久しぶりかって言うと、夏休みがそろそろ終わるのにやりたかったことができてねえ!ってことから大回り乗車したりサイクリング行ったり遊び回っているのです

 

大学生なんていい御身分ですな

こういうことは自分で言うものじゃないですな、猛省

 

そんな生活をしてるからでしょうか、昨晩は罰が当たりました

と言うのも昨晩、とんかつのお供に粉からしを練って使ったのですが、辛くなくむしろ激苦だったのです

 

まあ、賞味期限が一昨年の末で切れてるのは知ってたのですが、からしなんて何年たっても変わらんべという甘い考えで使ったのです

 

そんな期待とは裏腹に、賞味期限が2年近く切れた粉からしは変質し、辛み成分がとんだのか苦み成分に変わったのかは分かりませんが非常に苦くなっていました

 

みなさんは古くなったカラシを使ったことありますか?

あの苦さは想像を絶する苦さです

いや、実際は大して苦くないんですけどね

でもあの苦さは吐き気を催すタイプの苦さなのです

コーヒーとかゴーヤみたいな美味しい苦さではないのです

体が拒否反応を示すような苦さなのです

 

そんなものを体内に摂取してしまったから次の日はゲリピー地獄かと身構えているのですが、今のところは何ら体調に変化はありません

正露丸が効いたのかな

 

まあいいや、終わり

 

追:200年後の記事は200年間最新記事の一番上に居座って邪魔くさいことが判明したので非公開にしました。それだけ