10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

一味唐辛子は意外と高カロリー(有効数字ぃ…)

ども、10Bでござい

 

今日は、一味唐辛子の詰め替えを買いに行ったときに思ったことです

 

僕はふと、栄養成分表示を見ました

4kcalか。ま、そんなもんだよな

 

初めはそう思いました

 

しかし、これは1g当たりの値なのです

 

一般的な100g当たりでみると、なんと400kcal

 

なんと恐ろしい

 

これは、淡色ビール 約1L、コーヒー浸出液 約10Lに匹敵する量です

日本食品標準成分表2015年版(七訂)より)

 

え?わかりづらい?

 

比較的分かりやすいものだと、ベーコンがほぼ同等のエネルギー量です

 

いや~、豚汁やもつ煮に何気なく一味唐辛子をかけてましたが、エネルギー量でみるとベーコンのせてるのと同じだったとは

 

その点、食塩はいいですね

 

100gだろうと1kgだろうと、いくらかけても0kcalですから

 

そういえば、他に栄養あるのかな

 

食卓塩の栄養成分表示見てみよ

うん、軒並み0だね

 

ただ、食塩相当量が99gって、1gどこいった

 

 

おまけ

日本食品標準成分表2015年版(七訂)によると、一味唐辛子100g当たりのエネルギーは419kcalだそうです

 

高校の物理の授業で、4×10^2 と 4.00×10^2は違うって言われたけど、初めて実感した

 

あと、冷静に考えたら唐辛子100gも一気に使う時って、アル中パウダー密造するときくらいだな

 

終わり