10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

ごま塩はもっと高カロリー

ども、10Bでござい

 

先日、こういった記事を書きました

tenb-pencil.hatenablog.com

 

僕は基本、エネルギー量なんて気にしないでバカバカ食べる人間(要するにデブ)なので、あの後は特に栄養成分表示を気にすることはありませんでした

 

しかし今日、ごま塩が切れてふとこの記事を思い出しました

 

なのでなんとなく栄養成分表示を見ました

 

うん、まあこんなもんだよな

初めはそう思いました(定期)

 

しかし、これは2gでの値なのです

 

つまり100gで見ると、450kcalなのです

なんと恐ろしい(定期)

 

これは前回の一味唐辛子より多く、柿ピーとほぼ同等のエネルギー量です

 

いや~、生まれてこのかた約20年、ご飯の上に何気なくごま塩をかけてきましたが、柿ピーをかけてるのとほぼ同じだったとは…

 

でもまあ、ごま塩なんてゴマに塩混ぜただけですからね

ゴマから油が取れるくらいですから、カロリー高いのは当たり前ですな

 

関係ないけど逆に考えると、ご飯に柿ピーかけてもいいんですね(?)

今度やってみようと思います

 

おまけ

詰め替えてご飯にかけて食べた後、賞味期限を見た

あらら、まあ確かに味が落ちてた気がする

 

でもこの量だからまだまだあるんだよね

 

まあ、消費ではなく賞味期限だから死にはしないでしょう

終わり