10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

田舎者のほうがよっぽど冷たい

ども、10Bでござい

 

お久しぶりです

 

お盆で祖父の家に行っていたので、ブログ書ける状況ではなかったのです

 

我が家はいつもは世俗に疎い生活を送っていますが、お盆に関しては周りが色々とやかましいので世間一般と同じように他の親戚とともに、祖父の家に行ったのです

 

祖父の家に行くと絶対に聞くのが、近所の噂話です

 

隣の家の話、叔父の同級生の話、地区の偉い人の話、つぶれた店の話など、さまざまな話を集まった親戚間で四六時中聞こえてきます

 

ただ、大概が悪口です

 

仲の悪い家はもちろん、日頃(表面上は)仲良く付き合いのある家ですら悪口のネタがつきません

 

恐ろしいですね

 

もちろん都会の民も人の悪口を言いますが、都会はどちらかというと近所の変人や職場でのしがらみなど、元から印象の悪い人であることが多いのです

 

そんでもって都会民は四六時中人の噂話なんてしないのです

 

まあ、話をする相手のいない孤独さ、人に興味がないから思いつきすらしないなんてのもあるんでしょうけどね

 

あと、田舎は何かと根に持つのです

 

ちょっとしたことでも、一生陰で悪口のネタにされるのです

 

威張れる家の悪口なんか半ば因縁つけてるようなものも多々あります

 

僕の家なんかもどちらかというと因縁つけられる側の家ですから、孫の僕なんかもメチャクチャ言われてるんでしょうな

 

ま、実際こんなブログやってるくらいのチャランポランですからあながち因縁でもないのかもしれません

 

まあいいか

 

以下、なんとなく撮った花火の写真

写真があるとそれっぽい気がしたけど、そうでもないな。終わり