10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

セミは健気か儚いか

ども、10Bでござい

 

最近台風のせいでしょうか、天気予報が全く当たりません

 

なので雲を見て自分で予想したりもするのですが、風が強くコロコロ変わるので全く読めません

 

というか、晴れてきたと思ったら土砂降りの天気雨になり、その後に一瞬ムシムシと晴れ、その後ドス黒い雲が一面に広がって降るぞ~降るぞ~なんて考えてたら結局降らないといったように、読みようがないのです

 

このところずっとこれなので、洗濯もできなくて困ってます

 

でもセミはその一瞬の晴れでもミンミンミンミン鳴き始めますね

 

 

セミってのは案外賢いもので、一瞬の晴れが終わり雨が降り始めると全く鳴かなくなります

 

その後に一瞬に晴れたりすると、また鳴き始めます

 

セミに軒先で雨宿りされると、晴れたときにすぐ分かりますな

 

そのかわり、すっごいやかましいけど

 

人間目線だとすぐにまた雨が降り始めるのが分かり切ってるときでも晴れたら鳴き始めます

 

健気ですね

 

でも考えてみたら、セミってのは数週間しか鳴けないから一瞬でも鳴いときないのかな

 

そう考えると儚いですな

 

話は変わりますが、他記事で上のセミの画像を見たことがあるような気がする人がいることでしょう

 

はい、またまた使い回しです

 

誰がジャガイモじゃい(定期)

 

 

ハッハ、描くのがめんどくさいのだ

 

終わり