10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

変わり者は遺伝する

ども、10Bでござい

 

意外かもしれませんが、僕は変わり者です(知ってた)

 

通学用自転車で片道30km走って廃道探索に行ったり、鉛筆買いに100km電車乗ったり、講義と講義の間にスーパー銭湯行ったり…

 

上げればキリがありません

 

自覚があるだけなお悪いんでしょうが、これは僕に限った話ではありません

 

僕の親戚は皆、こういった変わり者ばかりなのです

 

例えば僕の父は、長野に出張行ってきた帰りのお土産になぜか青島みかん2箱買ってきました

 

フラっと入ったスーパーで800円だったとのことです

 

うん、確かに安いけど長野だったらせめてリンゴにしてほしかった

 

父の話を聞いた感じでは父方の祖父もかなり変わり者で、家族全員自販機で買った瓶のジュースを飲んで、捨てるときに

「店で買ったとき瓶返せば10円戻ってくるのに、なんで店より高い自販機で買ったとき箱に返しても10円戻ってこないんだ!おかしいだろ!」

そんなことを言って、落ちてた石で家族全員分の瓶を叩き割って満足してたそうです

 

僕が知る限りではそういう奇行は見たことがないので、ホントかは知りません

 

でも、チーズバーガー二つ頼んで重ねてダブルチーズバーガーとか言ってた覚えはあるので、多分ホントの話なんでしょうな

 

そんな祖父の父もかなり変わり者だったようで、現在倉庫と化してる本家には曽祖父が集めた変な物が沢山あります

 

石臼、バカデカい木挽鋸、使った後の切符、犬釘、大八車、日本刀etc…

 

日本刀だけはそれ以前からある物だそうですが、それにしても謎です

 

僕が鉛筆集めてるのは、この変な物を片っ端から集める癖が遺伝したからでしょうな

 

 

ま、こんな感じで良くも悪くも子は親の背中を見て育つのです

 

変な癖がある人は気を付けたほうがいいですよ、何世代もその変な癖が継承されることになるかもしれません