10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

エアコンの掃除はお早めに(熱中症は怖いのヨ)

ども、10Bでござい

 

今日は朝にベランダにいたスズメの雛の話の記事を上げようと思ったのですが、熱中症になりかけて(というよりなった)急遽フラフラしながらエアコンのフィルターの掃除をする羽目になったので、注意喚起も兼ねて早いうちにエアコンの掃除をした方がいいという話をしたいと思います

 

皆さんの家では、今シーズンで冷房は使い始めましたか

 

まだ使い始めてなくて最近使ってない人は、今のうちにフィルターの掃除などをしておくことを強くお勧めします

 

そんなことを言ってる僕も梅雨が終わるまでは使う気はなかったのですが、今日から使い始めることにしました

 

というのも暑いのを我慢してたら、熱中症になったのです

 

エアコンを使い始める前の室温は30℃、湿度70%でした

 

気温もそうですが、湿度が高いのが一番堪えます

 

汗をかいてもいいようにこまめに水分補給をしてたのですが、いくら汗をかいても湿度が高いと蒸発しないでベチャベチャになるだけで体は全く冷えないのです

 

おかげで頭がフラフラとめまいがしてきました

 

心なしか頭痛もし始めたのでエアコンを使うことにしました

 

しかし使い始めようにも、しばらく掃除していないことからフィルターがかなり汚れてて、使い物にならなそうになってました

 

仕方ないので頭フラフラしながらフィルターを掃除する羽目になりました

 

熱中症になったことがある人なら伝わるでしょうが、この頭フラフラは気を付けてないとすぐ倒れそうになります

 

そんな中、フィルターの掃除などの作業をするのが大変なのはお分かりいただけるでしょう

 

こんな感じで熱中症になってから遅いので、早めにフィルターの掃除などをして、すぐにエアコンが使えるようにしておくことをお勧めします

 

終わり