10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

鉛筆買いに新宿遠征(職務質問は突然に)

ども、10Bでござい

 

昨日、僕はあまりにも暇だったので無計画で新宿の世界堂に鉛筆を買いに行きました

 

久しぶりの文房具系の記事です

 

名前が10Bpencilなのに文房具系の記事が久しぶりってのも変な話ですな

 

あれ、前にもこんなこと言った気がする

 

まあいいや、てな訳で

 

新宿駅に来た

世界堂は東口のほうにあるけど、東口が分からずとりあえず南口から出た

 

テキトーに歩いてたら西側に来てた

さいころに父に連れられてきた時以来のヨドバシカメラ本店

 

とりあえず入ってみたら文房具売り場があった

 

三菱ユニコーンが売られてたけど、高かったから買わなかった

他の店だと130円くらいだったけど、ここだと360円くらいした

 

さすがに高い

 

でもそれ以外は安かった(トンボ8900が400円ちょっととか)

 

そんなことはどうでもよくて、西口から東口に向かった

再開発中

 

ただ、すっごい迷った

 

再開発でどこ行っても同じような光景で通れないところも多く、何が何だか分からなくなって、東西の自由通路見つけるまでに30分くらいかかった

 

ウロウロ、キョロキョロ、あっち行ったりこっち行ったりを30分やってたんだから、傍から見たら盗撮犯か、痴漢の類に見えたでしょうな

 

そんなこんなでやっと東口に出て、世界堂に到着

 

東口出てから歩いて15分くらいだったと思う

 

店の中はホームページ見て貰えばわかるけど、結構大きかった

www.sekaido.co.jp

 

奥行きはないけど、上に連なってるからいろんなもの置いてて見てて面白かった

 

ただ、2階の鉛筆はステッドラーファーバーカステル、MONOシリーズ、Uniシリーズなどのメジャーな物が多めで、銀座の伊東屋みたいなマイナー鉛筆はあんまりなかった

 

1階の事務用鉛筆もトンボ8900とか三菱9800メジャーなものが多めだった

 

立川の世界堂と違って廃盤はあまりなかった

(ま、これは人の出入りが格段の多いから仕方ない)

 

ただ、やっぱり安かった

 

戦利品

uni自体は珍しくないけど、紙箱を置いてるのが珍しかったから買った

 

でもさすがに高かったから他の鉛筆を我慢した

 

そこまで吾輩のお財布は分厚くないのだ

 

とか言いながらちゃっかり世界堂限定カラーのSTAEDTLER 925-25は買ってたりする

 

シャーペンの限定色はキリがないから集めるのやめたんだけどね

 

買った鉛筆自体の記事は気が向いたら別記事で書くかも(←書かないやつ~

 

 

こんな感じで久しぶりの鉛筆系の記事でした

 

僕の中で、外国の鉛筆は伊東屋、(電車賃含め)安く済ますなら新宿世界堂、変わったもの(廃盤など)探すなら立川世界堂、事務用鉛筆は文具スーパー事務キチという場合分けができました

(関西に住んでれば全部三宮で済むのに…)

 

文具スーパー事務キチについては面白いところが色々あるので、また違うときに紹介したいと思います

 

夏休み中に鉛筆コレクションの整理をする予定なので、その時に文房具系の記事が(需要ないだろうけど)増えると思います

 

以上。

 

おまけ

帰りは新宿伊東屋に寄るつもりだったけど迷いそうだから辞めて帰ることにした

 

でも結局、駅の中で迷ってウロチョロ、キョロキョロ、行ったり来たりを繰り返すことになった

 

そんなこんなでやっと中央線の12番線ホームに着いた

 

特快が行ったばっかりで、帰りの特快まで時間があるな~と比較的空きやすい1号車へ向かおうとすると、ガタイのいい男に声をかけられた

 

知り合いではなかったし、何か困って声をかけてきた感じでもなかったから、めんどくさそうだし知らん顔して去ろうと思った

 

そしたら男はポケットから何かを取り出した

 

宿敵・ケーサツてちょー

西口ウロチョロしてたのがやっぱり怪しく見えたみたい

 

あと服装・髪型もメチャクチャだったし

 

初めて来て迷ったこと、帰る駅に向かっていること、特快のほうが早いからそれを待ってることを言うと、すんなり解放してくれた

 

向こうとしてもビミョーなラインだったんだろうけど、牽制も兼ねて声かけたんでしょうな

 

東南アジア系の顔(僕は純日本人)と小汚いボロチャリに乗っているせいで、駅の外だと制服警官にチャリ泥の疑いかけられて軽い職質をよく受けるけど、駅の中で止められたのは初めて

 

ムカつくとか以前に、ホントに私服警官っているんだって思った

 

今度からお出かけするときは、それなりに計画立てて服装にも気を付けようと思った

 

終わり