10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

100kmほど寄り道して鉛筆買ってきた(日本クリノス)

ども、10Bでござい

 

先日(と言っても大分前)、ちょっとしたきっかけで珍しい鉛筆を扱うスーパーがあることを知りました

 

せっかくなので大学の帰りに行ってみました

 

100km以上電車に乗って

 

我ながらバカだとは思いますが、バカは死んでも治らないので諦めてもらいましょう

 

買いにいったスーパーは典型的な田舎のでっかいスーパーって感じのスーパー(小並感)でした

 

写真があれば伝わりやすいんでしょうが、行った日は風の強い雨の日、バッグは中に入れてた炭酸飲料が破裂してベトベトビシャビシャ(関係ないか)

 

なんか話が脱線しましたが、とにかく珍しい鉛筆がありそうなスーパーではなかったのに、鉛筆をはじめとした文房具がえらい充実したスーパーでした

 

てなわけで、こちらが戦果です

北星鉛筆(右)はそれなりに有名ですが、僕は1本しか持ってないので買ってみました

 

問題は日本クリノスとかいう謎の会社の鉛筆(左)です

 

会社名にわざわざ「日本」とつけているので外国の会社のように見えます(始めそう思った)が、オフィス用品を卸している日本の会社のようです

 

1ダース250円の激安で売っていたので外国製造の鉛筆だと思いましたが一応日本製のようです

この刻印以外何もない、かなりシンプルな鉛筆

 

せっかくなので削ってみました

削った時の感じは紙軸と疑いたくなるほど柔らかい

 

書き心地

書き心地は、安い鉛筆にありがちな粗く柔らかい感じでした

 

でも、値段のことを考えるとわりと品質は良いかもしれません

(少なくとも3本165円のトップバリュの鉛筆よりはいいです)

 

ニス塗りが薄いのか意外と軸がざらついているので、塗装のされてない鉛筆にしては滑りづらい印象です

 

苦手な人は苦手かもしれませんが、個人的には使いやすいです

 

 

こんな感じで、謎の日本クリノスの鉛筆は値段の割には非常に使いやすい鉛筆でした

 

あんまりどこでも売ってる感じではないので、見つけたら買ってみてもいいかもしれません