10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

FABER-CASTELL 1111

ども、10Bでござい

 

忘れがちですがもともとこのブログは鉛筆紹介ブログです

 

なので久しぶりに鉛筆紹介をしたいと思います

 

今日、自転車で走り回ってのどが渇いて適当なスーパーにフラっと入ったときに見つけた鉛筆です

 

3本パックで130円くらいで売ってました

 

変な鉛筆だと思ったらファーバーカステルの鉛筆じゃないですか!

 

即買いでした(飲み物買うの忘れた)

 

外国製の鉛筆や3本パックで売られている鉛筆は削られていることが多いのですが、今回は削られてませんでした

 

でも使ってみたかったので1本だけ削って使ってみました

外国製の鉛筆は日本の鉛筆と比べて少し細いので手回し削り器を使うと斜めになります

 

ペットボトルの蓋といい車のナンバーといい、なんで外国のものは小さいんでしょうね

 

それとも日本のがでかすぎるのかな?

 

どうでもいいか、本題に戻りましょう

 

いくらスーパーで売られるような安い鉛筆とはいえ、さすがファーバーカステル製、値段の割には滑らかな書き心地の鉛筆でした

 

安い鉛筆によくある引っかかるガリガリ感はほとんどありませんでした

 

同じ会社のファーバーカステル9000の2Bの場合、日本のHBくらいの硬さですが、この鉛筆は日本のB程度の硬さでした

 

スーパーで買った鉛筆なので正直全く期待してませんでしたが、コスパはかなり良かったです

 

以上