10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

日曜日は今週か先週か来週か

ども、10Bでござい

 

皆さんは日曜日に次の他の曜日の話をしたことがありますか

 

僕はあります

 

でも大概どういえばいいのか困ります

 

例えば次の水曜日の話をしようとするときです

 

次の水曜日は、日曜日のにいる人から見たら来週の水曜日でしょうか、それとも今週の水曜日でしょうか

 

というのも、意外と週の始まりの認識って人によって結構違うことがあるんです

 

僕の認識では日曜日は週の終わりなので、次の水曜日は来週の水曜日です

 

しかし、一般的なカレンダーでは日曜日が一番最初にあります

 

それをもとに日曜日が週の始まりであると考える人からしたら、次の水曜日は今週の水曜日です

 

今回の例えの場合は次の水曜日と言えば伝わりますが、2,3週間後となるとややこしくなってきます。

 

どんどん「次」を足してって伝えても分かりづらくなります

 

どうすればいいですかね

 

私にはわかりません。だから終わり