10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

リコール対象品が平気で売られてた話

ども、10Bでござい

 

今回は2か月ほど前の話です

 

なんで2か月前の話を今するかと言うと、特段理由はなくて書く暇がなかっただけです

 

では本題に戻りましょう

2か月ほど前に、割と大きい個人経営の文房具店に行きました

 

さすがにそれなりに大きいだけあって、客の出入りも多めで僕が求めているような廃盤鉛筆などの目ぼしいものはありませんでした

 

しかし、1つだけ面白いものがありました

 

こちらです

 

これだけだと何の変哲もない砂消しですが、こちらもご覧ください

www.recall.caa.go.jp

 

そうなんです。これ、リコール対象品なんです

 

本来であれば回収されていて、現在売られているはずのないものなんです

 

良くも悪くも個人商店って感じですね

 

まぁ実際、今の時代砂消し買う人がほとんどいないから知らずに売っているのもしょうがないのかもしれません

 

ちなみにこの砂消し、今は暫定的な色玉シールも終わって見た目が違うので廃盤といえば一応廃盤なので、見つけたら買ってみるのもいいかもしれません

 

終わり