10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

自転車変えたい

ども、10Bでござい

 

僕は今、この一般的な何の変哲もない丈夫な通学用自転車で大学に通学しています

 

通学用自転車で通学する分には何の変哲もないのですが、距離が問題なのです

 

片道でも15kmあるのです

おまけに平均勾配7%の坂が2回もあるのです

 

写真の自転車もメーカー品でいくら丈夫とは言え、8年選手なのでさすがにいろんなところでガタが出始めました

 

さすがに大学生活を通して使い続けるのは無理があると思うので、買い替えようと思うのです

 

そんでもって今、候補として挙がってるのがこの3つなんですよ

【公式】ベロスター|電動アシスト自転車/自転車|Panasonic

TB1 | スポーツ向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

クロスファイヤー | スポーツ向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

 

 

一番上だけがパナソニックかつ電動アシストのクロスバイクで、それ以外はブリヂストンのただのクロスバイクです

 

僕としては早く決めてすぐに買いに行きたいのですが、どれも一長一短なのです

 

最初は一番安いTB1がいいかな~と思っていたのですが、もっとギヤの多いクロスファイヤーと1000円しか変わらないんですよね

 

今の自転車で坂がキツい原因で一番大きいのは、1速でもまだ重たいことだと思うのです

だからギヤが多いほうがいいかな~と考えているのです

 

ただ、クロスファイヤーだと前かごがつけられないのです

 

もちろん前かごに乗せる大概のものは、邪魔くさいリュックではなく気軽に使えるウエストバッグを持ってってそん中に放り込めば済みます

 

でも僕は牛乳をよく自転車で買いに行くことがあり、牛乳パックレベルだとちょっとウエストバッグに入れるなんてことはできないので、前かごがないと中々不便です

 

 

そこでベロスターが候補に上がりました

電動アシストなら多少坂がキツかろうと、ギヤが適当でもどうにかなるのです

一応7段あるから速度も今の自転車よりそれなりに出すことができます

 

でもやっぱり電動アシストは高いのです

これでもブリヂストンの同等品と比べるとかなり安いのですが、それでも普通のクロスバイクと比べると高いのです

 

それに、僕の場合は日常的に距離乗るので、モーター変えたり電池変えたりで結構ランニングコストも高くつくんですよ

調べたらモーターは1000kmほど走行したらだんだん性能が落ちてくるそうです

 

1000km、2か月で走っちゃうな

 

まあ、もちろん1000km毎に交換しなければならないわけではないですし、大学生活の間だけど部品交換はしないで乗り倒すっていう選択肢もありますが、その後のことを考えるとそれはそれで問題なのです

 

 

こんな感じでどれにもそれにしかない長所短所があって結構悩ましいのです

 

候補の中の自転車を実際に乗ったことがある人、候補以外でもこの自転車が乗りやすいなど、良かったらコメントください

 

 

おまけヤフー知恵袋なんてあてにならない

クロスバイクとかそういう走るための自転車でキツい勾配ってどのくらいか調べてたら、7%くらいからやっと坂だとか、10%くらいだとか、15%だとかってどの知恵袋でもオークション状態だった

 

ひどいのになると30%とかほざいてた

30%を超える坂なんて日本にそうそうありません

 

おまけ2:ママチャリ上る坂の目安

 

ついでなんで、僕の経験上の普通のママチャリだとかの乗るための自転車での勾配の目安ここに書いておきます

ロードバイクなんかだと書いてる人多いけど、ママチャリで言及している人あんまり見たことないからね

(ママチャリ乗る人は大概自転車に興味ないからしょうがないか(偏見))

 

~2%…坂である感じはなんとなくする。ずっと続くと嫌かも

3%…坂って感じ。長いと立漕ぎしたくなるかも

5%…ここら辺からママチャリだと立漕ぎでもキツくなってくる。座って上るのはかなりキツイ

7%…日常的にママチャリで登るのはここら辺が限界?これ以上は座って登るのはほぼムリ。

10%…立漕ぎでもふらつくくらいのスピード出すので精一杯

15%…ママチャリの限界?これ以上の勾配は途中で止まったら再スタートは無理。

 

以下、限界突破し無理やり走った結果

20%…距離にもよるが、ごく短距離なら何とか登りきる限界?

22%…チェーン切れたりペダル折れたりするんじゃないか心配になるくらい、自転車が悲鳴を上げる。諦めて押して歩いてもかなりキツイ

26%…頑張ってもノロすぎて走れない。押して歩くにしろ、一瞬でもかなりキツイ

37%…ムリ。ちなみに暗峠がこの勾配で有名だが、僕が行った場所は都内の某所。

(最大51%、平均45%の情報もあったが、標識を基準とした)

 

※日常的にそれなりに運動している男子大学生での感覚なので、実際はもっとキツいかもしれません。あと、風向きや風速で結構変わります。

 

37%の場所は近いうちにまた行くつもりなので、もしかしたら記事にするかもしれません(←絶対書かないやつ~)

 

終わり