10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

自動精算機の中には人が入ってるのかもしれない

ども、10Bでござい

 

最近、スーパーとかで自動精算機って増えましたよね

 

うちの近くのスーパーも、リニューアル工事を機に入力は店員、支払いは自動精算機のセミセルフになりました

 

飲食店なんかは逆で、客がタブレット等で入力(注文)して、支払いの時は店員に会計表を渡して見張られながら自動精算機で支払うことが多い気がします

 

僕はこういうタイプの清算を不信用型自動精算機と勝手に呼んでるのですが、まあまた違うときにしましょう

 

さて、今回は先に挙げたタイプの自動精算機の話です

 

ああいう自動精算機って払い終わった後、レシートはパッとすぐに出すのに、なぜかお釣りは出てくるのが遅いことが多いです

 

なんででしょうね。

 

なんですかね、自動精算機は機械と見せかけて実は中に人でも入ってるんですかね

 

そんでもって、うまくいけばごまかしてネコババしようとしてるんですかね

 

こんなこと言い始めた本人が言うのもなんですが、実にアホ臭いです

 

でも、中に人間が入ってると納得できることもあって、お札が中に入るのがやたら早いのはそういうことなのかもしれません

 

あとこれは時々なのですが、請求額ぴったり払った後自動音声で、

「お釣りとレシートをお取りください」

と言われることがあります。

 

えっ、くれるの?

 

せっかくピッタリで払ったんですから、ピッタリ賞とかあればうれしいですけどね

 

お釣り出すのが遅いのは、ごまかしてネコババしたのを貯めといてピッタリ賞が出たときに払い戻すのかもしれません

 

そんな自動精算機あったら、日本中の欲深き者たちが銀行で小銭に両替したのをジャラジャラ持ってって、払い戻しの列がズラーっとできることでしょう

 

あんまりアホなことばっかり言うと、読者が離れるのでこのくらいにしときましょう

(↑手遅れ)

 

終わり