10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

ブログ始めて2か月、今と3年前の生活

ども、10Bでござい

 

このブログも昨日で始めてから2か月経ってたようです

 

早いような遅いようなよくわからない気持ちです

 

もともとは自分のコレクションしている鉛筆を紹介したくて始めたブログでした

 

しかし、だんだん愚にもつかない雑談が多くなり、暇すぎて行った電車旅で鉄オタが再発し鉄道ネタが一時期増えたり、ママチャリで悪路走ったり…とジャンルがだんだん増えてきて今では何をテーマにしたブログなのか分からなくなってきました

 

こんなにジャンルが増えたのは、自宅学習(コロナは関係ない)となり暇でやることがなく、とにかくいろんなことをやって暇つぶししたからでしょう

 

 

 

考えてみれば、3年前の一斉休校のときも同じようにずーっと暇な時間が続きました

 

ちょうどあの時は中学卒業と高校入学の時期でした

 

卒業を目の前にして突然一斉休校でそのまま友達とは離れ離れとなり、4月で新たに高校生活が始まるはずが、ずーっと始まりませんでした

 

今と違って、外出もろくにできないからほぼ社会と関わることなく3か月、いつ出られるかわからないまま家で過ごしました

 

やっと5月の終わりごろに登校しても同じ中学の友達はいない、新しく友達を作ろうにもマスクしてほとんど話さない生活で思うように友達もできない…

 

そんなトラウマを、今の生活を送っていると思い出します

 

ブログ始めたのもそのトラウマをどこかで引きずってて、少しでも社会との繋がりを持ちたかったからかもしれません

 

ジャンルが増えていったのも外に出て実際に社会と繋がりたかったからかもしれません

 

トラウマを引きずった生活もそろそろ終わりを迎え、間もなく新生活が始まります

 

しつこいようですが、新生活が始まってからはブログの更新頻度が減ると思います

 

長いこと更新しないこともあるかもしれませんが、その時はトラウマを克服したと温かい目で見守っていただけると幸いです

 

珍しく真面目な話だけで終わり