10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

考えてみればZ世代だった話

ども、10Bでござい

 

ここ数日、久しぶりにぼんやりとテレビを見てたら「Z世代のトレンド」やら「今、Z世代で大流行!」やらと何かとZ世代にまつわる情報がやたらと放送されてました

 

見たときは「変なものが流行ってるんだな~」くらいにしか思ってませんでしたが、よく考えたら約20歳の僕はZ世代のド真ん中でした

 

僕が小さいころ、よく遊んでもらった従姉がちょうど今の僕くらいの年だったことから、なんとなく10代後半や20代の人は年上の感じがしてましたが…

もう自分がそのくらいの年齢になってました

 

そんなに長いこと生きてないのに、もう小さい頃が懐かしいですね

 

特にパソコン関係が懐かしいです

 

パソコン付けた時の起動音はなんかワクワクしました

windows10は初期設定だと起動音は鳴らないので、SSDとかだと電源ついたのか不安になります(11から鳴るようになったけど)

 

基本はInternet Explorerしか使いませんでしたが、時々ワードでタッチタイピング風にメチャクチャな文字列を打ちまくってパソコンをよくフリーズさせました

 

昔はしょっちゅうフリーズしたけど、最近はほとんどフリーズしないから今のほうがフリーズは怖いな

 

小さい頃はまだ、阿部寛のホームページみたいなサイトいっぱいあったな

 

家にはゲーム機がなかったのでよくパソコンでフラッシュゲームやりました

多分、今の小学生には今のブラウザゲームスマホゲームとは違うあの面白さはもう伝わらないでしょう

 

ソリティアもよくやったけど、クリアの仕方が結局分からないまま勝手にwindows10になってやらなくなりました

 

学校でのパソコンの授業は、だいたいお絵描きかNHK for schoolでゲームするか簡単な調べものくらいでした(あんまり使うことなかったけど)

 

あと、テレビ好きだったからテレビ番組とかも懐かしいな

長くなるから書かないけど

 

今はyoutube見たりした方が面白いからな

前述のとおり、決まった番組以外は最近テレビ見ないし

テレビ離れもしょうがないのかな

 

なんか、思い出したこと書いていったらジジくさくなってきましたね

 

結局、Z世代とほとんど関係ないし

 

まっ、ブログなんてこんなもんか

 

皆さんは小さい頃の思い出とかありますか

 

良かったらコメントください

以上