10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

世界ラジオの日とAM放送

ども、10Bでござい

 

今日は世界ラジオの日だそうです

 

皆さんはラジオを聞きますか?

 

僕は、土日の昼間などやることがなくなったときによく聞きます

 

どちらかというと、聞くより受信機作るほうが好きです

 

今まで作った受信機はAMだけしか聞けないものが多いです

 

が、AMって2028年秋までにほとんどの民放の局、FM転換するんですよね

 

NHKは残るみたいなんですが、第2放送は廃止になるみたいです

(語学はインターネットになるらしいです)

 

第2放送が廃止になったら、世界最古の現行の番組「株式市況」や95年の歴史を持つ「気象通報」も廃止になってしまうのでしょうか

 

FMはAMに比べノイズは少ないですが、山や建物の影などには届きません

FMが届かない場所だとラジオで聞ける局はNHKだけになるかもしれません

 

電離層を突き抜けてしまうので、FMが届かない場所だと

「昼間はNHKだけ、夜に違う局が聞えたと思ったら朝鮮の声だった」

という時代になるかもしれません

 

届く距離や災害時のことを考えるとAM放送は必要だと思うけど、聞く人が少ないからしょうがないのかな

 

寂しい時代になりました(約20年しか生きてないけど)