10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

週一って、小笠原航路かよ【淵24系統】

ども、10Bでござい

 

突然ですが、皆さんは免許維持路線ってご存じですか?

まあ、簡単に言うと非常に本数が少ないバス路線の事です

 

先日(だいぶ前)、その免許維持路線の一つである神奈川中央交通の淵24系統(登戸~淵野辺駅北口)に乗って来ました

 

その本数はと言うとなんと毎週土曜に1本だけ

小笠原諸島行く船だってもう少し頻度高いぞ…

 

まあ、そんな感じで

 

登戸駅

考えてみたら登戸に来たの10年ぶりくらいか

もっとも、川崎に行くとき通過はしてるから、全く久しぶりって訳ではないけど

 

バス停のある駅の南側に出た

 

振り返ると更地

 

最後に来たときは色々な店が並んでごちゃごちゃしたイメージだった

なんというか、今の稲田堤みたいな(分からん)

 

帰ってから調べてみたら再開発中みたい

そりゃそうか

 

さて、今回乗る淵24系統と登戸バス停

 

神奈中のバス停の名前は「登戸」だけど、神奈中に他の路線がないから市バスの立派な屋根付き「登戸駅」にまとめられてる

 

でも昔はこんな屋根なんかなくて、こういうタイプのバス停が置かれてるだけだったのをよく覚えてる

(写真は別の停留所)

 

バスに乗った

この路線は橋本営業所の管轄らしい

 

PDFがあった

橋本営業所路線図

地図で見てもかなり異端なことが分かる

 

運賃箱に回数券の絵が描いてあるが、乗りに行った時点で販売終了している

使用についても今年6月30日までの模様

 

そんなことを考えているうちにバスは登戸を出発

バスは向ヶ丘遊園駅の南側を通った後、稲生橋を右に曲がり、多摩警察署を左に曲がった

 

そのまま真っすぐ走り、生田駅

生田駅前郵便局で代用)

 

小田急の生田折返し場

 

しばらく走り麻生警察署付近

途中に2つも警察署があるからバスジャックがあっても安心

 

小田急多摩線をくぐる

 

修廣寺バス停

 

書いてて気づいたのだが、よく見ると小田急の文字

気にしてなかったけど、考えてみれば確かに小田急デザインのバス停

小田急の路線もあるのかと調べてみたが、無い模様

 

この後、柿生駅を過ぎ東京都に入る

ちなみに、柿生駅にはこの路線のほかにも2路線土曜日に1本しかない免許維持路線がある模様

なお、この2路線は来週(3月9日)で廃止

 

県境超えて初のバス停

この小田急のバス停はちゃんと路線がある模様

 

そして鶴川駅(写真がボケてるから無し)

何人か乗る人があり、聞こえてきた会話の内容から免許維持路線であることを知ってて乗りに来た模様

 

路線が多い上能ヶ谷

右端に写る調布駅南口に行く路線も実は免許維持路線

柿生駅の2路線同様、3月9日で廃止される

 

町田営業所の目の前を通る

町田営業所の目の前通るんだから、町田営業所所属でもいいような気もする

でも、前述の3路線も町田営業所所属だから世話しきれないのかな

 

名前にインパクトがある神学校

 

図師バス停周辺

 

かと思ったらすぐに図師大橋バス停

 

図師大橋ってどっかで聞いたと思ったらこのとき行った場所だ

tenb-pencil.hatenablog.com

よかったら読んでね(宣伝)

 

そんなこんなで、1時間12分かけて淵野辺駅到着

20分弱遅れだった

バスなんてこんなもんか

 

さて、こんな感じで免許維持路線淵24系統の旅は終了

ちなみに、運賃は400円で電車だけで来るより40円安かったです

土曜日の朝に登戸-淵野辺間を移動する用事がある人は、バスで行ってもいいかもしれません(非現実的)

 

終わり