10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

三菱鉛筆 ”COPYRITE” 1500

ども、10Bでござい

 

若干久しぶりの廃盤鉛筆紹介です

 

先日、三菱鉛筆の現行の消しゴム付き鉛筆を紹介しました。

tenb-pencil.hatenablog.com

 

今回は廃盤の消しゴム付き複写機用鉛筆 ”COPYRITE" 1500 です

 

まず複写機用鉛筆についてです

 

突然ですが、皆さんは鉛筆の文字をコピー機でコピーしたことありますか

 

やってみると分かるんですが、反射でかなり薄くなってしまうんですね

 

で、薄くなりづらい鉛筆が複写機用鉛筆だそうです

 

昔は消して修正できる筆記具は鉛筆ぐらいでしたから、需要があったのかも

(今だったらボールペンで済みますね)

 

 

ではこの鉛筆を見ていきましょう!

 

まず、白軸の鉛筆って珍しいですよね

 

鉛筆は暗色か寒色系の色が多い気がします

 

1500の右側には pressure-proofed hi-density lead と書かれています

 

直訳すると耐圧高密度の鉛(多分)なので、筆圧濃くてもダイジョブで滑らかだよってことでしょう

 

他の面には完璧な複写を再現(多分)と書いてました

 

そして、この鉛筆について調べてみたのですが、ほとんど出てきませんでした

 

一応、ウィキの三菱鉛筆のページに COPYRITE-2000 が廃盤であるという事が載っていたので、もしかしたら姉妹品とか廉価版とかかもしれません

 

どうでもいいけど、グーグルで検索するたびにcopyriteが

もしかして: copyright

 

うるせえ、分かってて検索かけとんじゃボケェ

(あと、勝手にcopyrightの検索結果で表示するのも、やめてチョウダイ)

 

終わり