10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

琵琶湖見に名古屋行って八ツ橋買ったら長く苦しい戦いになった話

ども、10Bでござい

 

今回は昨日の話です

 

 

昨日の朝、ふと僕は思いました

琵琶湖を見てみたい

 

録画してた番組を家族そろってぼんやりと眺めていたら琵琶湖が出てきて、家族みんなでそう思いました

 

我が家の人間はバカばっかりなので、そんなことをきっかけとして琵琶湖を見に車でとりあえず彦根を目指す日帰りの旅に出ました

 

が、そんな無計画の旅でしかも雨が降っている中で彦根にたどり着けるはずもなく名古屋でとうとう諦めました

 

かと言って、そのまま引き返すのは癪だったのでトヨタ産業技術記念館に行きました

 

これでも一応、僕は機械工学系の学生なので専門的な展示内容も勉強になって面白かったです

 

でも、一番印象に残っているのは何気なく展示してあった製図用の鉛筆でした

 

今のモノ鉛筆の前身であるホモ鉛筆 No.4612と高級製図用鉛筆 No.8000が特に印象に残っています

 

前から存在は知っていましたが、ケース越しとはいえ実物は初めて見ました

 

今さらながら写真を撮っておけばよかったと後悔しています

 

 

 

機械の博物館で鉛筆見て満足した後、名古屋の街を適当にぐるぐる回って帰りました

 

写真を撮ろうと思いましたが、雨だったので撮りませんでした

 

名古屋の街の感想は……道が、広かったですね

 

あとは、名古屋走りする人ってホントにいるんですね

道が広くていちいち信号が長いからああいう走り方になるんですかね

とにかく、善良なる東京都民には恐ろしい光景でした

 

そういえば、ココイチがやたらあった気がします

この時、晩御飯はカレーにしようと決まりました

 

 

 

さて、帰りにお土産を買おうと刈谷PAに行きました

 

名古屋土産がパッと思い浮かばなかったので目に入った八ツ橋を買いました

 

これだけをヒントで何処に行ったかってクイズ出したらまず名古屋と答えられる人はいないでしょう

 

刈谷についたのは5時半ごろで、そろそろ晩御飯にしようかなと思いました

 

でもその時あんまりお腹が空いていなかったので、カレーくらいこの先のPAやSAにあるだろうってことでやめました

 

この判断が我々を苦しめることとなるとは微塵も思いませんでした

 

 

伊勢湾岸道路から豊田東JCTで新東名に入り、電光掲示板の長篠設楽原PAの混雑情報がずっと調整中だったのでとりあえず入ってみました

 

ついでだったのでカレーを食べようと思ったら、カレーうどんしかありませんでした

 

当時4食連続でうどんだったので、次の浜松SAに行きました

 

しかし、ここでもカツカレーはあってもただのカレーは無し

 

我が一族は、あの衣のサクサクを殺す食べ方は理解できないのでまた諦めて、隣の遠州森町PAに行きました

 

が、なんとここでもただのカレーは無し

 

次の掛川PAに行くことにしました

 

その途中、父が言いました

「わしらは新幹線こだま号か」

 

うん、言わんとせんことは分らんでもない

 

ただカレーを求めているだけなのに毎PA,SAで止まってるんですから

(ただのカレーのイメージ)

 

そうしているうちに掛川PAにつきました

 

ここで見つからなかったら諦めるつもりでした

 

しかし、神は我々を見放しませんでした

 

(ちょっと混ぜちゃったのはヒミツ)

 

我々は長く苦しい戦いに勝利しました

 

かなりスパイシーな牛スパイシーカレーでした

 

写真がぼやけてるのはスマホのカメラ壊れてるからなのね

 

最初偽物の吉野家だと思ったら本物だった

 

サービスエリアのコップ小さすぎる上に、長押しボタンの止まるタイミング遅すぎって言おうと思って撮った写真

なみなみ入ってるけどボケボケで分かんねぇ…

 

そしてお腹いっぱいになって気づきましたが、えらい長い戦いだったと思ったら1時間しか経ってなかったんですね

 

空腹は人を狂わせ、満腹で冷静になりますね(賢者タ…的な)

 

 

てなわけでかなり長々と書きましたが、これで琵琶湖見に名古屋行って八ツ橋買ったら長く苦しい戦いになった話は終わりです

 

雨だったとはいえ、もう少し写真撮っとけばよかったと後悔と反省してます

 

しょーもない内容だけだけど終わり