10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

エレベーターの謎のボタン

ども、10Bでござい

 

昨日と一昨日、サボりました。ゴメンネ

 

記事になりそうな出来事は結構あったのですが、記事書く余裕がありませんでした

 

なんで時間の余裕がある今日に、昨日・一昨日と分けて書きたいと思います

 

今回は一昨日の話です

 

 

最近、電車に乗るとなぜか毎回遅れます

 

朝に乗ろうが昼に乗ろうが遅れます

 

通学に電車を使っていましたが、むかつくので一昨日は自転車で行きました

 

そのせいで疲れたこともあって一日中ぼんやりしてしまいました

 

その結果、エレベーターで1階から上の階に行くつもりが下のボタンを押してエレベーターを待っていました

しばらく待ってもエレベーターは来ず、他の人が上のボタンを押したことで僕は上に行くつもりだったことに気づきました

 

さらによく考えたらその建物、地下ないんですね

 

なのになぜか1階のエレベーターのボタンに下ボタンがあったんです

 

ということはですよ、僕は上に行くつもりで下ボタンを押し、しかもそのボタンはただ光るだけのダミーでエレベーターは一向に来ず、不思議に思っていたら他人が上ボタンを押してやっと気づいたバカということになるんです

 

恥ずかしかったので上ボタンを押した人がエレベーターに乗っても、知らん顔して下に行くエレベーターを待っているふりをしました

 

あの人からしたら僕は変な人ですね、来るはずもないエレベーター待ってるんですから

 

ま、元はと言えば下に行けないのに下向きのボタンを設置した設計者が悪いんです

 

しかもご丁寧に通電までして他のボタンと同じように押したら光るようにして

 

意外とそういうことって気づかないもんなんですね

 

終わり