10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

5kmの自転車通学を15分はムリ

ども、10Bでござい

皆さんは、自転車で通勤や通学をしていますか

 

もしかしたら、今月から自転車で通勤・通学始めたりこれから始める人も多いかもしれません

 

これから自転車通勤・通学をする人に注意してほしいことがあるのですが、よくネット記事などで5km15分~20分と書かれていることがあります

 

これ、街中だとかなりぶっ飛ばしてギリギリくらいです

 

川沿いのサイクリングロードや整理された田んぼの中の道のような平らな真っ直ぐな道であまり荷物がなければそのくらいで着くでしょうが、街中の信号の多い道を教科書やらを積んで走るのに5kmを15分で走り切るのはまずムリです

 

僕が高校時代にちょうど5kmくらいの距離を自転車通学してましたが、だいたい30分くらいかかってました

 

遅刻しそうな時に20分程度で着いたこともありますが、止まり切れるギリギリくらいの速度でやっと着くくらいです

 

まあとにかく、街中で5km15分はほぼ確実にムリです

 

街中で5km走るときは30分かかるもんだと思った方がいいです

 

 

まあ、使ってた自転車はこれだったので、もっといい自転車なら着かないこともないかもしれませんが、危険なことに変わりはありません

 

あっ、もちろん一時停止やら徐行やら二段階右折やら交通法規を守った上での時間です

 

信号無視や右折車線から右折なんて当たり前の暴走チャリンカスのクズも、堂々と右側通行で突っ込んでくるクソ野郎も、最低限交通法規は守らないとダメですよ

 

守らないといつか死にますよ、あなたかあなた以外の善良な人それか両方ともが。