10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

カレーのルーはすぐ焦げる

ども、10Bでござい

 

昨日の夜、ハヤシライスを作りました

そして今日の昼にガス火で温めなおしてまた食べました

それで思ったのですが、カレーってすぐに焦げますよね

ハヤシライスのルーはかき混ぜる前にルー自体が沸騰してボコボコいい始めてもすぐにかき混ぜれば焦げないのですが、カレーはその段階までかき混ぜてなかったら確実に焦げてます

 

なんででしょうね

 

同じようにシチューもハヤシに比べればだいぶ焦げやすい部類に入りますが、シチューの焦げはお焦げ的な感覚で味が凝縮されるので許せます

一方、カレーは一瞬にして黒焦げになり苦くなるため焦げた時点でジ・エンド

見た目も非常に悪い

 

さらに悪質なのが、さらなる焦げ防止でかき回すと焦げがボロボロになって回収不能になること

だったらかき混ぜなきゃいいんじゃと思った人もいることでしょうが、焦げってのは普通は鍋の底に出来るため、回収するにはどっちにしろかき回さにゃならんのです

 

だれか開発してくれないかな、表面から焦げてくカレーのルー

 

…だったら焦げないカレー作る方がまだ現実的で実用的か

終わり