10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

新500円硬貨は使えますん(ついでにブログ休止のお知らせ)

ども、10Bでござい

 

今日からやっと冬休みに入りました

ということは昨日まで学校だったわけです

んで、今回の記事は一昨日の話です

 

ややこしいですね

なぜこんなにややこしいかと言うと、ただ単純に筆が遅くて書くのに時間がかかったってだけの話です

 

んでその一昨日の出来事ですが、僕は大学の学食で詐欺に遭いました(大げさ)

 

一昨日は寝坊して朝ごはんを食い損ねたので、学食の最高級料理・唐揚げ定食を食べに行ったんです

んで、その唐揚げ定食は480円なんです

 

そんでもって、当時僕の小銭入れには新500円硬貨と10円硬貨が1枚ずつ、あとは数枚の1円硬貨しかありませんでした

 

しかし、

うーん、仕方ない。1000円札崩すか

 

 

んで、お釣り520円

 


・・・う~ん、

 

 

 

な・ん・DE・ダ・YO!

 

 

 

なんで新500円硬貨が使えないのにお釣りで出てくるんですか!

なんですか、昔のATMみたいに入金カセットと出金カセットが別なんですか

 

それとも券売機の中に新500円硬貨を製造する機械でも入ってるんですか?

そうだ、そうに違いない!

お金に関することだから隠されてるだけで、ホントはうちの大学は造幣局の支局なんだ

食べ物の工場見学に行くと出来立ての製品くれたりするから、造幣局でもくれたりしないかな、新品の福澤さんとか

そしたら毎日見学行きますよ

 

・・・何言ってんだろ

実際ははじめのほうにに書いたみたいに入金カセットと出金カセットが違うってだけでしょうね

でも、新500円硬貨ってまだ使えないところ多いから正直貰えるなら古い500円硬貨のほうが嬉しい

そんなこと言って初代500円硬貨とか出てきたらそれはそれで困るけど

 

なんか脱線しまくりですが、要するに新500円硬貨は邪魔くさいって話です

 

 

以下、編集後記的ななにか

いやぁ、やっと冬休みですよ

直前のクリスマスのせいもあって心身ともにズタボロです

ズタボロながら、冬休みの暇で回復して余裕が生まれるだろうから、最近書いてない文房具の記事でも書こうかな~と思ってたんですよ

 

でもここ1か月の間に休み中の課題と期末までの課題が大量に課されたので、今普通に更新することすら怪しくなってます

今月も既に過去最低ペースの更新頻度になってたりします

実際、今回みたいなしょーもない記事書くのにも2日かかってたりするし(言い訳)

 

なんで、期末までのこの先1か月くらいブログ休みます

(ただ、だいぶ前に設定した予約投稿のしょーもない記事は何個か上がるはず)

 

場合によってはもう少し休むかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

良いお年を

10Bpencil