10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

大混乱、八王子

ども、10Bでござい

 

今日、津久井のほうに用事があったのですが、ひどい目に遭いました

というのも、大規模な規制を伴うロードレースがあったのです

かなり徹底した規制で、歩行者すら横断できませんでした

 

ただこの規制酷くて、規制の直前まで看板がありませんでした。

さらに、その置かれてる看板も小学校の学芸会の案内くらいの貧相な看板に一部の規制区間が書かれてるだけで、こんなに広い範囲で規制していることが全然分からないのです

もちろん、そんなちっこい看板ですから、う回路の案内なんて書いてありません

スマホで調べてやっと大会公式が出した地図を見て全容がつかめたのです

 

ただ、公式の地図も使い物になりませんでした

例えば、画像のピンク色の矢印は、「車両・歩行者横断ポイント」とか書いてあって、まるでそこで渡れるような書き方をしてますが、そこに到達するまでの道路が封鎖されてるので渡れないのです

 

だからこういう大混乱がそこらで発生するわけで

 

地図の言うことがあてにならないんですから、現場の警備員もてんやわんやで、う回路聞いても、とりあえず行かれる「らしい」って感じであやふやな案内でした

 

正直、こんなにひどい規制は初めてです

 

まあ、大会側は

「規制するからでかけるな」

って言ってるから出かけたほうが悪いって考え方もあるかもしれません

 

でも、生活するうえで出かけるなってこと自体無理な話で、第一こんだけの範囲(八王子~三鷹)こんなにゴチャゴチャ複雑に止めるなんて、無茶ですよ

しかも、う回路がほとんどないんですからね

 

せめて、こんな複雑なルートにしないで、いっそのこと甲州街道まとめて止める方がまだ分かりやすい分マシですよ

 

オリンピックの時だって基本は真っ直ぐになるよう規制してましたからね

 

まあ今回のレースは、止める生活圏としてはデカすぎるけど、自転車レースのコース作るには小さすぎましたな

 

もう次はないでしょうね

あったとしても、もっと看板増やしたり人増やしたりしないと無理ですな

 

書いててまたムカついてきたから終わり