10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

12月になったそうなんです(他人事)

ども、10Bでござい

 

今日から12月だそうですね(多分)

師走って言うくらいですから、これから忙しくなってくる人もいるのではないでしょうか

 

さて話は変わり、12月というのはどの日をとってしてもお正月まで1か月未満です

なので12月は実質お正月です(支離滅裂)

 

特に大晦日は翌日が元日なので、完全にお正月です

あれですよ、(憎き)クリスマスイヴと同じです(知らんけど)

 

よし、これで月初めのノルマ達成

 

 

でも考えてみたら不思議ですね

晦日と元日と言う相反する日が実は隣り合ってるって

まあ、切り取り方の問題ってだけですが

でも、「お正月」って童謡はこの時期の歌だしなぁ

 

あれっ、おせち料理も12月中に作るし、年越しそばも大晦日に食べる…

 

もう何が何だかよく分からなくなってきました

 

おまけ:年越しそばはいつ食べる

年越しそばって年越す「前」に食べるって今年に入って知りました

でも、年越し(た)だと思いません?

 

~読者の皆さん~

思わん

 

さいでございますか

終わり。