10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

ローカル局とBSは案外テキトー(新喜劇)

ども、10Bでござい

 

最近、BSよしもとで20年以上前のよしもと新喜劇放送しているのを知りました

 

元から大阪や京都の劇場に見に行くくらいには新喜劇が好きなので、結構ハマって毎週見ています

 

そのとき毎回、本編の放送前にこういう注意書きが出るんですね

 

それはいいんですけど、意外と「そのまま」放送してないことが多いんですね

 

しょっちゅう音声カットが入るんです

だいたいカットされる言葉はオ○マです

 

まあ、今となっては差別用語ですからカットされるのは分るんですが、それだったらそれで「そのまま」でない旨を書いといてほしいんですよ

 

オ○マやろ、誰がオ○マや、お前がオ○マや、こういった具合に放送禁止用語が連呼されるやり取りがあると無音が続き、テレビ壊れたかな?と若干不安になるのです

 

まあ、BSだからしょうがないのかな

地上波でもローカル局だと似たような感じだし

 

でも昔の新喜劇自体、セクハラ・モラハラ・ジェンハラ・下ネタまみれだから元が悪いってのもあるか

 

 

まあなんだかんだボロカスに言っても、一人一人の個性が強すぎてかえって没個性で芝居と言うよりお決まりの一発ギャグ大会の今の新喜劇と違って、芝居は芝居、ネタはネタとメリハリのある昔の新喜劇は結構面白いと思うので、お笑い花月劇場とか花月お笑い劇場とかって名前でも放送してるのでよかったら見てみてください

 

 

若干関係ない話

今でも辻本のアゴネタとか未知やすえに白豚とか言ってるけど、二、三十年前と違って、今はいまいち分かりづらくなってる気がする

 

終わり