10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

靴を4割引きで売る方法

ども、10Bでござい

 

皆さんは、靴屋を経営したことはありますか

 

僕はありません

でも、この先人生100年時代に突入したらそのうち1回くらい経営するかもしれません

 

その時のために、靴を定価の4割引きで売っても儲かる方法を考えました

 

片方ずつ箱に入れて売るんです

 

もちろん、箱を開けられないようにして片方だけしか入ってない旨の注意書きを小さく店のどこかに書いときます

 

そしたら客は知らずに一箱だけ買って帰った後、片方だけなのに気づいて文句言おうと他の日に来ても注意書きで言えず、諦めてもう片方買うでしょう

 

ほら、これだけで6割×2の12割で2割余計に儲けが出た \バンザーイ/

 

 

これを友人に言ったら、バカじゃねえのって真顔で言われました

(因みに彼は靴流通センターで売ってる靴は全部中古品だと思ってるバカです)

 

冷静に考えたらそうですね

 

消費者からしたら、4割引きで安いと思って買った靴が片方しか入っておらず、気づいても文句も言えず、諦めてもう片方買ったら結局2割増しです

その上、諦めて買った靴が違う種類だったりどっちも右(若しくは左)だったりしたら最悪ですね

 

 

もちろん全部冗談ですからね、実際に売るときは自己責任で

(そんな奴居ないだろうけど)