10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

num lockは滅びろ(insertもさようなら)

ども、10Bでござい

 

今僕は小遣い稼ぎでデータ入力をしています

 

それで、テンキーを多用しているわけなのですが、

テンキーあるある(唐突)

 

数字を入力しようと思ったらいつの間にかnum lockが無効になってて入力位置がズレる

 

あるあるですね

 

そして、もう一つ

 

いつの間にか無効になってる理由は大抵、隣にあるback spaceとの押し間違い

 

あるあるですね

back spaceはよく使うけど、どの指のホームポジションにもないので手の位置をずらして押さにゃならず、気づかずに隣のnum lockを押してしまうことが多々多々あることと思います

だいいち、num lockって何のためにあるんでしょうね

テンキーがあるキーボードならほとんどの場合矢印キーは別個で用意されてるし、endキーやhomeキーとかも、大抵ファンクションキーと一緒にされているとはいえ用意されてるし、最悪あいつらは無くても困りませんからね

 

実際、僕のノートパソコンにはnum lockが無効になったときの操作内容は書かれてませんし

 

あっ、バックスペースの隣がinsertキーがあるキーボードもあるのか

でもinsertキーもいらないですよね

皆さんも入力した内容がいつのまにか上書きされてて憤慨したことが多々多々あることと思います

 

テンキーがあるキーボードで話をしてきましたが、テンキーがないキーボードだとnum lockはもっと悪質で、一部のアルファベットが別の操作に割り振られたりします

なんでやっぱり現代社会においてnum lockキーはいりませんな

 

要らないつながりで、caps lockって何のためにあるんでしょうね

caps lockキーを押す機会って、大抵 Aかシフトと間違えて押して、それを戻すために押すくらいでしょう

 

まあ、使わないうえに邪魔なキーなんて適当なソフト入れて殺せばいいんでしょうけど、前にマイクロソフト純正のツール入れてnum lock殺したらうまく殺せなかったり、殺したあといつの間にかnum lockが無効になってテンキーが使えなくなってたりなんてことがあったんで、若干トラウマです

 

なんか話が物騒になってきたな

仕事に戻ります

終わり