10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

雪は楽しい(ただし教習中を除く)

雪というのは見ている分には楽しい

 

昨日の夜、電車が止まって帰ってこらんなくなった母を迎えに、父とあきる野市某所に車で行った

 

さすが西多摩、すごい雪だった

 

そんなことを考えていると、止まってたはずの電車がちょうど来た

この遮断機のやる気の無さよ

 

線路と枕木で盛り上がる雪

まあ、こんな感じで雪は助手席で見ている分には楽しかった

 

 

しかし、この1時間ほど前に受けた技能教習は地獄だった

まず、発進がうまくいかない

いつもの感覚で発進しようとするも、雪に乗り上げられずエンスト

 

次にどこに線があるのかが分からない

だから交差点の外で止まったつもりが交差点の中で、黄信号で進めとさんざん言われる

 

そして滑る

カーブ直前でブレーキをかけるとABS作動

カーブでも横滑りでESC作動

あってよかったABSとESC

 

坂道発進は何とか成功

ただ、下り坂でゆっくり走ってブレーキをかけるもABS作動

なければよかったABS(手の平クルックル)

 

教訓

・エンジンを回しすぎても怒る教官はあまりいないから、必要な時は思い切り踏んだ方がいい

・雪は思ったより固い

・雪の日に教習は入れない

 

まあ、こんな感じだったので、雪の中で教習は二度とやりたくないです

今まで2,3日の周期で技能教習入れてましたが、今週は予約が取れず次が1週間後なのが不幸中の幸いです

 

去年から続く雪シリーズの天罰編ってことにしときます

tenb-pencil.hatenablog.com

 

 

終わり