10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

ちょいワルみかんは見た目じゃ分からん

ども、10Bでござい

 

先週、近くのスーパーでみかん半箱が1000円と、この時期にしては結構安かったので買ってきました

 

今シーズン初のみかんだったので順調に消費され、残りあと5個となりました

 

しかし、安かったのにはそれだけの理由があったようで、すでに中の薄皮が溶けかかっているようなちょいワルみかんが度々ありました

 

そのちょいワルみかんを優先して消費しようと、皮がシワシワになってきていたり異常にやわらかくなっているみかんを食べていったのですが、意外と悪くなってなかったりしました

 

かといって、たまにはいいやつを食べたいと思って皮がツヤツヤで硬めのみかんを選んで剥いてみると薄皮が溶けてグジュグジュになってたりもします

 

なんででしょうね

 

考えてみたら、他のみかんにしてもすぐにカビるものもあればシワシワになって無残な姿になっても全然腐らないものもあったりと、みかんの考えることはよく分かりません

 

みかんに聞いてみますか、何考えてるか

 

筆者「何か考えてる?」

 

さいでございますか

 

終わり。