10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

60km/hでついてくるコオロギとカエル

ども、10Bでござい

 

昨日は車で市原に行きました

 

平らで真っ直ぐな道で60km/hで心地よく走れました

(写真は別の日の袖ヶ浦か木更津)

田んぼの中の道だったので昼間でもカエルが鳴いていました

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ

 

高校物理で習ったドップラー効果を感じました

 

帰りにも同じ道を通ったら、夜にもカエルが鳴いていました

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ

 

…あれ、ずっと同じ鳴き声が続く

 

ドップラー効果全然感じない

 

これは多分、同じスピードでカエルがついてきているのでしょう

 

夜の市原のカエルは速いですね~

 

ダチョウ並みのスピードです

 

考えてみれば、秋に来た時もコオロギの同じ鳴き声がずっと続きました

 

夜の市原を出歩くときは甲冑着ないと出歩けませんね

半袖で出歩いた日には家出た瞬間、即死でしょう

 

ま、もちろん冗談ですけどね ハッハ

終わり