10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

新たな出会いで気づかされたこと

ども、10Bでござい

 

新生活で出来た友人に気づかされた話です

 

今日は入学式で隣になったことがきっかけで出来た友人と学内のコンビニでおにぎりを買って一緒に食べました

 

僕はお赤飯が大好きで、特にセブンに行ったときは必ず買います

 

学内のコンビニはセブンだったのでお赤飯を1個と他に何個か違う種類のおにぎりを買いました

 

友人もお赤飯が好きだと言っていて、彼はお赤飯2個買っていました

 

僕は衝撃を受けました

 

同じおにぎりを2個買ってもいいんです

 

約20年間いつも僕はコンビニではおにぎりは違う種類を買うものだと、無意識のうちに決めつけていたのです

 

そのことに今日気づかされました

 

同時に自らの頭の固さに気づかされました

 

僕はあまり社交的な人間ではありませんが、いろいろな人と関わることは新たな発見をもたらしてくれることが多々あるます

 

やはり今後の人生で社交性は身につけた方がいいのかもしれませんね

 

(まあ今の時代、皆さんのブログを一人画面越しに見ることでも結構いろいろな発見を得られるので社交性が無くてもいいのかもしれませんが、あるに越したことはないでしょう)

 

因みに友人は、僕が入学式の帰りに革靴から運動靴に履き替えた時、今日の僕と同じような反応をしてました

 

誰でも無意識に「こういうもんだ」と決めつけていることが多々多々あるのかもしれません

 

それっぽいこと言えた気がするから、終わり

 

おまけ

同じ味のおにぎり2個買っていいという事に長年経って気づく人は結構居るようです

これも無意識に決めつけていた原因だったのかもしれません