10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

珍しいカントリーサイン(県境のやつ)

ども、10Bでござい

 

今日僕は、国道16号を通って橋本に行きました

 

その帰りに珍しいカントリーサイン(県境の案内標識)を見つけました

 

これです

このカントリーサイン、東京都紋章が描いてあるんです!

 

多くは下のように、シンボルマークが用いられています

少しボロ古いので、もしかしたらシンボルマークの制定前に設置されたものかもしれません(だとしたら35年以上前!)

 

都の英訳の Metropolitan area の略が、Met.ではなくMte.なのも面白いですね

 

Metropolitan area でしょうか?

それとも Metropolitan area でしょうか?

 

どっちにしろ変なとこで略しましたね

首都連絡自動車といい勝負かも(個人の感想です)

 

件の標識はバイパスじゃないほうの16号が境川を渡る両国橋付近にあります

 

16号(バイパスじゃないほう)の県境を通るときにでも思い出してください

 

以上!