10Bpencilのブログ

鉛筆、雑談、落書き。鉄道系はサブ→https://tenb-pencil.hatenadiary.com/

電車旅してきた話1

ども、10Bでござい

 

最近、記事がテキトーでしたが理由は何回か電車旅(大回り乗車)してきて疲れたからなんですね

 

せっかくブログがあるので電車旅の様子をお伝えしたいと思います

 

今回のルートです

八王子―立川間の中央線書き忘れた。ゴメンネ

 

「今日は、空がなぜ青いのか 知っておこう」

…ごめんね

じゃ!(分かる人には分かる)

 

旅の始まりは曇りでした。

 

西国立から出発

貨物来た

 

府中本町でむさしの号に乗り換えて大宮

到着は11番線だった

 

乗り換えの時間足りないだろうと思って次の電車で計画立ててきたのに、その電車11番線に到着(確実に乗り換えられたじゃん…)

 

向かいの車両センターにE233系発見

グリーン車準備工事のためかな

 

そんなこと考えてると、足元に鳥が来た

かなり人慣れしてる感じだった

 

計画通りの電車に乗り、小山へ

 

行く途中、車内の安全確認で1分程度栗橋駅手前で停車

減速しているとき、周りの人が駅に着いたと思って立ち上がって、止まったら

「あれ、駅じゃない」

て感じで戸惑ってるのがなんか、面白かった(←サイテー)

 

あとで知ったけどその次の古河駅茨城県なのね

 

なんやかんやで小山駅到着

ガラガラ

 

アイスの自販機

昔、違う駅の自販機でアイス買ったときお釣り取るの忘れたの思い出した

 

構内のニューデイズでお土産の関東・栃木レモン飴を買いましたが、製造者も販売者も栃木どころか関東ですらない模様(藤枝と豊橋

 

両毛線のホーム

 

ドアはボタン押さないと開かない

 

211系

幕の方向幕を久しぶりに見た

両毛線に乗って高崎へ

冬だから冷房はやめてくれーとかそんなこと書こうと思って撮ったけど

めっちゃ暑かった

いつの間にか晴れてなおさら暑かった

 

誰も居ねえ(小山駅乗車時)

 

何もねえ(思川ー栃木間だったと思う)

 

伊勢崎駅で交換待ち(というよりは回送電車との間隔調整?)

高崎に到着

隣のホームになんか色の薄い可哀そうなのがいると思ったら…

 

あら、君、矢絣柄じゃ、あ~りませんか

 

この柄の車両は1編成しかないらしく、見つかる可能性は3%というような広告も出されていたようです。ラッキー☄

 

両毛線をイメージした柄と色らしいのですが、信越本線でも使われているようです

 

下りは方向幕が黄色らしい

 

八高線のホームに移動

高崎線ホームの途中から八高線ホームがある

向かいのホーム誰も居ねえ

 

向こう側に車両基地が見える

 

客車があった

 

向こうに上信電鉄のホームもあった

電光掲示板が店の前に設置してあるそれとほとんど変わらない

目の前に変圧器があった

最近は放熱板がない変圧器が増えてきた

 

そうしているうちに、列車が到着

東京近郊区間唯一の気動車

 

気動車高麗川

各車両にトイレがついてた

3年位前に乗ったとき検札があったけど考えてみたらワンマンのはずなのになぜ?

(自動運転?なわけないか)

第四種踏切が多いのか、しょっちゅう警笛鳴らしてた

写真撮ろうと思ったけど眠たくて頭が回らんかった。ゴメンネ

 

高麗川に着いた

今年度からこっちもワンマン化されたからドア付近にカメラがついてる

 

留置線があったけど、草ぼうぼうで木すら生えてて一切留置させる気ナシ

 

この後、八王子に行って中央線に乗り換えて立川で降りた

近郊区間の運賃計算の特例のおかげで、こんだけ乗ってもICカードで136円だった

行きに、湘南新宿ライン武蔵野線使えば関東全都県制覇できたかも

(茨城はかすめただけだけど)

次やってみようかな

充実した一日だった

 

途中の写真もっと撮っとけばよかった

近いうちにまた行ってきます

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました